過去のブログはこちら⇒

プライベート
会社のキャリア・社会のキャリア #キャリア的視点 687

こんにちは(^^) キャリアコンサルタントのひだです。なんと10か月ぶりの投稿です。
今日のテーマは「会社のキャリア・社会のキャリア」です。

会社のキャリア、社会のキャリアと言われてもピンとこない方の方が多いと思います。実際にそんなことを考える人もそうそういません。私自身、自分以外にそんな事を考えています、なんて会ったこともないというのが本音ですから。
しかし実際に、私たち個人個人にキャリアがあるのと同様に、会社にも、社会にもキャリアは存在します。

さぁそれでは、日常に潜むキャリアの種を感じていきましょう。読了時間は3~5分です。

詳しくはこちら
価値観
キャリア≒人生/夢を叶える方法 #キャリア的視点 686


2020年2月29日から続けてきたブログも、約2年7か月経った今記事で一旦終了をさせていただきたいと思います。1年目は366日、2年目以降は平日のみ、現在ではYoutubeとの関係もあり週に2~3回として続けてきたブログも686回を迎えました。
その間に「『私』の隣にあるキャリア」の出版も叶い、まさに私のキャリアの一部です。お陰様で、まだまだとはいえ業務量も増し、この度終了とすることにしました。

さぁそれでは、日常に潜むキャリアの種を感じていきましょう。読了時間は8~10分です。一旦最後なので、ちょっぴり長めです^^

詳しくはこちら
プライベート
自分自身のために、プロティアンに生きる #キャリア的視点 685

こんにちは(^^) キャリアコンサルタントのひだです。今日のテーマは「自律」です。

「自立」と「自律」
これは私にとって大切な目標であり、テーマです。これを掲げて数年たちますが、まだまだなかなか自分自身が納得できていません。ということでこれからもずっと自立であり自律している大人を目指していこうと思っている訳なのです。

さぁそれでは、日常に潜むキャリアの種を感じていきましょう。読了時間は3~5分です。

詳しくはこちら
仕事
私たちはいっそ『蟻』を見習ってもいいんじゃないかな? #キャリア的視点 684

こんにちは(^^) キャリアコンサルタントのひだです。今日のテーマは「蟻」です。

先日、我が家の「在宅時仕事部屋」に奴が現れました。黒くてかたい外角に覆われたヤツ。1匹見かけたら数日後には列をなして現れるヤツです。
一体どこから侵入してきたのか! 屋外で見るから平気なのですが、室内で見るとちょっとね… 困ったものです。

さぁそれでは、日常に潜むキャリアの種を感じていきましょう。読了時間は5~7分です。

詳しくはこちら
プライベート
日本の宝を地域で守り育てよう #キャリア的視点 683

最近は様々な事情で子育てをしないという選択肢を選ぶ個人・夫婦が多いとは聞きますが、それでも多くの家庭が子育てをしています。子育ての悩みは尽きません。各家庭の環境や考え方、ライフスタイルなどによって、家族ごとに異なりますね。

さぁそれでは、日常に潜むキャリアの種を感じていきましょう。読了時間は3~5分です。

詳しくはこちら
プライベート
いえ、家、イエーイ! #キャリア的視点 682

こんにちは(^^) キャリアコンサルタントのひだです。今日のテーマは「家」です。

私たちの生活に必要なもの。『衣・食・住』と言われていますが、今回は特にその中の『住』のことを考えていこうと思います。理由は衣食住の中でも最もキャリアに関わることになると考えられるから。
住人として住む。地主として貸す。仕事として建てる、直す、売る。建築士や宅建士、不動産鑑定士、マンション管理士など数多くの国家資格有資格者が関わってきます。もちろんもっともっと数多くの方が携わり、キャリアを展開しているんです。

さぁそれでは、日常に潜むキャリアの種を感じていきましょう。読了時間は3~5分です。

詳しくはこちら